idobataライバーズは「共助」
「自助」「共助」「公助」
「自助」とは、自らを助けること。自己責任とよく耳にしますが、日本人にはもともと他人に迷惑をかけないといった習慣が根付いており、こちらに関しては皆様は無意識の中、行動をされています。
「公助」とは、公的機関の保障や援助のこと。セーフティーネットといわれているものであり、社会保険や年金、その他公的サービスがこれに当たります。
現在の日本においては、「自助」と「公助」ばかり取り上げられています。
そのため、自分で背一杯頑張るか、手続きや案内が不十分な公助をサービスの2択になってしまい、閉塞感や精神的に追われてしまう要因となっているのではないかと考えています。
これを補うために必要なことは「共助」です。
ただ、核家族化、雇用体制の変化(正規、非正規)、少子化、近所付き合いの希薄化などにより、現代社会において「共助」の部分が著しく低下しています。
この部分を何とかしたいという想いが、idobataを作る際に考えていた意義です。
そして「共助」をどのように具体化するか。
これについて考えた結果スタートしたことが「idobataライバーズ」です。
個人でとなく、最低限のルールはありますが、組織のような縛りもありません。
ただ、横にいると安心できる人と場所がある。
そんな思いでスタートしています。
そして、より良い未来に向かっているとか、ちょっとワクワクするような取り組みを考え、チャレンジしていきたいと考えています。
ライバーズに皆さまが入ってよかったと思っていただくことが、個人的な喜びです。
足りないところがあり過ぎて、ご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします!
idobata ライバーズ
主宰 ほんだ こうへい
idobata media発の「idobataライバーズ」
来年の目標は、idoata mediaを作る❗️
全体構想を構築中ですが、一環の取り組みとして「idobataライバーズ」という企画を立ち上げました✨
メンバーは @muu.5782さん 、 @maho.sone 、@kaedenohanko123 さん、 @momo_kodomojikan さんでスタートしております🎉
idobataライバーズ結成について
idobataライバーズについて、目的、活動内容、活動理由などをまとめました!
【目的】
ライブ配信を通じて、自分たちのサービスのみならず、地域の情報を発信し、地方を活性化させていこう!
【活動内容】
「紹介」「告知」「コラボ」
- メンバーの人物、サービスの紹介しよう!
- メンバーが参加するイベントなどを告知しよう!
- メンバー同士でコラボして、新しいことにチャレンジしよう!
- メンバーが面白いと思う人物、店舗などを紹介していこう!
【活動理由】
◉絵本スイミーの応用
ひとりでやるよりも、集まってライブ配信に取り組むことにより、できなかったことができるようになる!
◉口コミ効果の応用
自分自身でサービスを発信するよりも、人のサービスを盛り上げた方が、口コミとなるため、認知されやすい!
◉将来への種まき
ライバーズという新しい人々とつながる仕組みをキッカケにして、人との繋がりの範囲を広げよう!
idoata mediaでは、「イドチャン(イドバタチャンネル)」を立ち上げることが決まっており、「idoataライバーズ」は、番組の1つとして育ていきます✨
【idobata ライバーズ】
ハンコ作家の楓さんMCによるインスタLIVE。idobata編