福岡県のマイクラコンテストに提出するために、子供たちがつくったマインクラフトの作品を紹介します!
イドバタ春日
Kくん (小学2年生)
なんとここイドバタ春日をつくってくれました。
建物を調べに外に出たり、自分の目で見てあちこち確認しながらつくっていたのが印象的でした。
階段や屋上部分などもしっかりつくってくれました。
春日公園 野球場
M くん (小学4年生)
週末に見学に行って下調べしてくれたそうです。
ボールを投げれるようにしたり、バックネットもそれっぽく、とても丁寧につくっていました。
サイズが大きいので結構大変だったんじゃないかと思いますが、根気がありますね。
とんこつラーメン
A くん (小学4年生)
知識が豊富で、技術力も高く、あっという間につくっていました。
他の子にもアドバイスしたり、アイデアを出してくれたり、教えてもらうことも多く、頼もしい存在でした。
形を捉えるのが上手で、頭の中のイメージをアウトプットするのが得意なのではないかなと思います。
春日神社
T くん (小学5年生)
背後の森や、前の道路など細かいところもこだわってつくっていました。
春日神社にも見学に行き下調べもして、計画的につくっていたのがとても良かったです。
視野が広く、大人が見逃してしまいそうなものにも気がついて再現していました。
プログラミングの練習として、マインクラフトを取り入れてみましたが、すでに子供たちの方が詳しく、逆に教えてもらうことのほうが多かった気がします。
つくるスピードも早くて、こどもの適応力にただただ驚くばかりでした。
また機会があれば、コンテストに挑戦してみたいと思います。
いどばた春日では毎週火曜日の16:30から小学生たちにプログラミングを教えています。といっても、遊びながらまずは興味を持ってもらえたらと、かなりゆるくやっています。