idobataのベンチ収納完成!!


idobataのベンチ収納完成!!


大人メンバーと子供チームで、10脚をDIY!

子供チームによるドリルで下穴明け作業
ビスの頭はダボで隠しました。

大きさ:幅1000㎜ 高さ430㎜ 奥行400㎜ 


1人で幅1000㎜を占有でき、ゆったりと過ごせるように設計しています。


座面は広島から取り寄せた、足場板の古材を使用。

WOODPROさんのHPはこちら↓

表面処理済なので、手触りGOOD!!!
初めての体験でしたが、満足の出来栄えです。


ちなみに、こちらの足場板は香椎川沿いにある「珈琲小林」の店主から教えてもらいました。

(小林店主ありがとうございます!)

香椎川沿いの珈琲小林。丁寧に淹れてくれるドリップ珈琲は、美味。


DIYで重要な学び!

作成して気づいたことは、寸法通りに切ることが一番重要です。

素人では、なかなか寸法通りに直角にカットすることが難しいため、ホームセンターでのカットをおすすめします。

ちなみに、春日市にあるホームセンターでは、主にナフコ、ハンズマン、グッデイがあります。

今回は、ナフコとハンズマンで材料とカットをしました。


カット代金は、両店とも1カット30円!

仕上がりのことを考えると安いものです!

今後も有効に使いたいと思いますw

ちなみに、事前に展開図を書いておくと、カットがスムーズです。

ハンズマンで板をカット
10脚分となると大量カットになりました。展開図を事前に書いておくとスムーズです。

ナフコで枠組みの木材をカット。
こちらも10脚分となると大量にw

塗料について

今回使用した塗料はBRIWAX(ジャコビアン)

大量に使用するため、BIGサイズを購入しました!!

BRIWAX(ジャコビアン)ttととsとそとそう塗装塗装

塗り方は、ウエス(布切れ)にオイルを染み込ませて、塗り込む方法を採用。

刷毛で塗るのもやりましたが、かなり濃くなってしまいます。

布で届かないところを刷毛を使うのはよいですが、木目や下地を浮き立たせたい場合は、布で刷り込む方がよさそうです。


創意工夫しながら、完成したベンチ収納。
ぜひ、手作り収納ベンチに腰掛けにお越しくださいw


また、こちらで作った家具など、気に入っていただければ、DIY教室を開くことを考えています。
ご興味がある方は、お声掛けくださいませ!!



引き続き、idobataは「好奇心を育む場」として、育てていきます!!




この記事を書いた人

idobata店主

店主のモットー
「遊びを仕事に、仕事を遊びに」