こどもプログラミング教室の作戦会議

地元で仲間を発見したので、さっそく一緒に何ができるか、どうしたいか、作戦会議しました〜

ひとりじゃないって大事だね。ついつい時間を忘れてしまった。

お互いもっているネタの情報交換できるし、具体的なアドバイスももらえたので idobata で開催できるように準備進めていきます!

あとは簡単に自分が実際に試してみてよかったものを紹介します。

CODE MASTER

マイクラみたいな見た目がとっつきやすい

前回実験したボードゲーム。パソコンいらないっていうのがとっつきやすいし、ぴったりゴールするというのが程よく難しくて大人も楽しめます。

Viscuit

コロナ休校期間中に開催した時のようす

誰でもすぐに使えて、ちゃんと動くものがつくれる。そして、みんなでつくるビスケットランドがとても楽しい。

toio

大人向けにお試し開催した時のようす

絵本やカードなどアナログな方法でロボットを動かすのが楽しい。プログラムが動く過程を目で見れるので、試行錯誤しやすい。

いろいろ試してみたけど、説明書があまりいらない、遊びの中に学びがあるのはこのあたりでした。また他にも試してみたいと思います!

この記事を書いた人

どめ

ものつくりが好きです。