こどもプログラミング教室の準備

idobata でプログラミング教室ができたらいいな、ということで早速わが子に実験台になってもらってます。

こどもは遊びの中から学びを見つけていくのがイイんじゃないか、という視点で題材になりそうなものを色々試して行くつもり。

今回は見た目がマイクラっぽくて、男の子にはとっつきやすそうな CODE MASTER で遊んでみたよ。

決められた手数でぴったりゴールにたどり着くという単純なものだけど、意外に頭を使うね。余っても足りなくてもいけないというのが、ほどよいバランスだわ。

パソコンやタブレットとかのデジタル機器を使わなくて済むし、ボードゲーム感覚で遊べるのが良さそう。
ウチの子供は昔からパズル好きだからなあ、他の子たちはどう感じるだろう?

この記事を書いた人

どめ

ものつくりが好きです。