【idobataな人々】 タマリー住人の皆様、ご来店!

春日市で子育てママの支援だけでなく、新しい可能性を育む活動をされています!

転勤族が多い春日市にとって、とても頼もしい存在ですね!
考え方や今後についても、色々と意見を交換させていただきました。


撮影前の和やかな雰囲気

積極的に多様性を認める。

住宅地でのコミュニティづくり。
年代、環境、地域、人との距離感は、多様であるのが、望ましいと考えています。

コミュニティを作るのに最も簡単な方法は、既存の軸に対して対立軸を立てる「対立」です。政治、宗教、国、企業など、対立を上手く活用してグループを作っていきます。

コミュニティーを形成する手段として「対立」が活用されますが、私はこれが好きではありません。

競争は必要であり否定はしませんが、本来の姿は「共存」です。

共存するために必要なのは、「多様性」を認めることではないかと。
できれば、ただ認めるのではなく、「積極的に多様性を認める」ことが、よりよくなるためのコツなのではないかと。

積極的に多様性を認める方法には、「紹介」は、ひとつかなと。

今のidobataでできることは、それくらいなので…。

だからこそ、せめて紹介できるパワーをつけるためにも、「Instagramフォロー3000人計画」を打ち立てたのですがw

また、紹介ために、必要なことは知ろうとすること。

特に、コミュニティーの場合は、立ち上げようと思った動機だと思います。

@coliving.tamareeの安部さんと話をするなかで、「子育てママを支援したい」というタマリーさんの想いをお聞きして、改めて実感したところでした。

ステキな仲間と素敵な笑顔。

なんだか、毎日おもしろそう!

自然な笑顔がたくさん、ステキなコミュニティーです!

タマリーさんでは、色々なイベントを開催されています!

HPやInstagramでチェックしてみていください!!

本日はお越しいただきまして、ありがとうございます!

idobataはまだまだ、スタートしたばかりの小さなスペースですが、夢ややりたいことはたくさんあります!

これから少しづつ形にしていきたいと思います。


✏︎……………………………………………………✏︎

コリンビング タマリー

〒816-0862 福岡県春日市弥生4丁目61−1



✏︎……………………………………………………✏︎

idobata (いどばた)
春日市昇町6丁目76番地3階
Open 12:00
Close 20:00(lo 19:00)
不定休
※緊急事態宣言中につき、時短営業
※フタバ図書ギガ春日店直ぐ近く
※1階に布の店スフレ @souffle_fukuoka さんが入居しているビルです。

✏︎……………………………………………………✏︎






この記事を書いた人

idobata店主

店主のモットー
「遊びを仕事に、仕事を遊びに」