こどもプログラミング教室【後記】

こどもプログラミング教室を開催いたしました!
親子でご参加いただきまして、ありがとうございました✨

@toio_jp を使ってプログラミングを学ぶ講座。

SONYが開発したプログラミングソフト


絵本のストーリーに沿って、ロボットにパズルを使って命令を出して、プログラミングを学びます。 

参加してくれた小学生のお兄ちゃんたちは、基本がわかると自分たちでドンドン進んでいき、遊びながらプログラミングの考え方を直感的に身につけているようでした。

いつの間にか、次の章へ進んでいたり、わらなくなったら積極的に手を挙げて質問をしていました!

今回は、お母さんや兄弟、兄妹も一緒に参加していただいたので、家でもプログラミングの話が少しできるのかなと。

覚えるのは、好奇心と好奇心が途切れないようなリピートする仕組み。 
日常に少しだけ、プログラミングのエッセンスが定着すると可能性は広がりますね。

親子で一緒に学ぶなんて、小学生の時にしかできないこと。
今しかできないことで、将来の可能性を広げることができる、面白い講座になると感じました!

最後に、手前味噌になるのかな。
担当してくれているidobataメンバーのドメさんの絶妙な間合い。
自分たちで答えが出せるようなくらいに、ヒントを出す感じが、子供達の意欲をくすぐったようです。

やっぱり、子育て経験のある方は寛容かところが、安心感を覚えますね。

さて、idobata教室では、プログラミング教室を定期開催していきます。
次回の案内が完成したら、アップいたします❗️

一緒に新しい学びを深めていきましょう‼️

焼き芋を食べながら、toioで学びました!

follow me
@idobata_kasuga

✏︎……………………………………………………✏︎

idobata (いどばた)
春日市昇町6丁目76番地3階
Open 12:00
Close 20:00(lo 19:00)
不定休

※フタバ図書ギガ春日店直ぐ近く
※1階に布の店スフレ @souffle_fukuoka さんが入居しているビルです。

✏︎……………………………………………………✏︎

この記事を書いた人

idobata店主

店主のモットー
「遊びを仕事に、仕事を遊びに」