福岡市東区「寿しやすこうち」

今回は、春日市を飛び出して福岡市東区の「寿し やすこうち」さんへ。

言わずと知れた東区の名店「寿し やすこうち」さん。

いつも懇意にしていただいている木下さんが、お勤めのお寿司屋さんです!!

いつもありがとうございます(^^)/

本当に研究熱心な方で、Instagramでは、日本三大珍味カラスミを作る過程を追った「カラスミ日記」など、アップされていますので、よかったら検索してください。


今は、新宮町相島に「さかなのしっぽ」を展開しており、昼は鯛だしらーめん、予約をすると会席、寿しのコースをお願いすることができます。

相島にある「さかなのしっぽ」さん
鯛だしらーめん。鯛の炊き込みご飯セットになってお得です!

相島の非日常の景色のなか、いただく食事は最高です!!!

らーめんも、お寿司のコースも大満足のお店です☆☆☆☆☆

JR福工大前駅、西鉄新宮駅からと船上まで循環バスがあります。渡船フェリーは、相島まで片道480円

相島の記事はまたの機会にまとめたいと思います。


さて、今回は東区にあるお店を訪問しました。

季節の前菜、お造り盛り合わせ、本日の逸品、厳選お寿司、留め椀、デザートのコースでw

しらこの春巻きは、カリっとした触感の中からアツアツの白子がとろーり。

すぐさま日本酒で流す。

至福のひと時。

お造りは中トロ、太刀魚(少し炙り)、クエ(こちらも少し炙り)など、舌鼓の連打。

お煮つけも美味ですw

もちろん、お寿司もおいしゅうございました(岸朝子風)

※ところどころ、食べるのに夢中で写真を取り忘れています。



おチビは、穴子巻きをパクパク。

穴子巻き。山椒がかかっていましたが、わざわざ子供用に抜きの対応もしてくれました。
お子様向けにご注文される場合は、予め「山椒抜き」とお声掛けくださいませw

お給士さんも、かわいがってくれて、おチビも徐々に調子に乗ってきて、大はしゃぎ。

個室になっているので安心して、お子様連れも安心して食事ができるお店です。

ちょっとした記念日に、大満足の一日となりました。

木下さん、ごちそうさまでした!!

今後とも、よろしくお願いいたします。



木下さんと一緒に、魚食をもっと身近にしていく活動もしていきますw

IDOBATAが完成後は、木下さんが講座をしてくれるとのこと!
お楽しみに!!


店舗名:寿し やすこうち

住所:福岡市東区香椎駅前1-19-43

TEL:092-410-4421

営業時間:昼 11:30-14:00/夜 17:30-22:00

定休日:水曜日

HP:https://www.sushi-yasukouchi.com/

※新型コロナの影響により、営業時間・定休日は変更になる場合があります。事前に店舗にご確認をお願いいたします。



春日市の企業支援


経済産業省の補助金・総合支援サイト

ミラサポplus 中小企業向け補助金・総合支援サイト


この記事を書いた人

idobata店主

店主のモットー
「遊びを仕事に、仕事を遊びに」