【idobataな人々】 香椎の名店「寿司やすこうち」相島「さかなのしっぽ」の木下さん、ご来店!

いつもお世話になっている木下さんがidobata入りしてくれました。

ありがとうございます!


木下さん@sushiyasukoutiとは、カウンターの隣に座ったことがキッカケ。
それから、相島のお店や香椎のお店にお世話になっています!

現在は定期的に飲む飲み仲間です。

※今は緊急事態宣言なので、飲酒は控えていますが…。


特に相島では、真珠の手伝いや山裏の探検など、貴重な体験をさせてもらっています!

相島でアコヤガイから真珠を取る作業。21年1月。

今はコロナで島には一緒に行けませんが、木下さんは相島の塩作りなど、面白い取り組みをされています!

地元の漁師さんとのコミュニケーション、最初は苦労されたようですが、今では漁師さん達と信頼関係を築かれており、木下枠で美味しい魚やアワビなど、特別枠があるとか!

相島の漁師さんと話している木下さん。
新鮮なタコをGET!少し燻製にしていただきました。

特別枠を含む相島ならではの魚を使った食事も最高です!
友達3人で「さかなのしっぽ」でお寿司をいただいたときも、島にあるお寿司屋さんを貸切で非日常な世界。
楽しいひと時を過ごしました。
出てくるお魚には、相島ならではのストーリーも重なり、目と口と耳で楽しめます!


食べ終えた後は、相島をフラリ。
島ならではの酒屋さんや島の皆様を紹介してもらい、お話しさせてもらいました!
コロナが落ち着いたら、行きたいなぁー。

島内を散歩、酒屋に向かっています。
冷蔵庫にキンキンに冷えたジョッキ。すべてセルフ。会計以外は無人のスタイル。



これも全て木下さんのおかげです。
お寿司を握るときは、真剣な職人さん。オフで会う時は、陽気なお兄さん。 
そんな木下さんとidobataで、魚食や食文化について体験するイベントを考えています!

相島の北側にある穴観音。


寿司職人と料理を作ろう!シリーズを開催しよう!

検討中のイベントは下記の通り。

◉来年1月、節分はやっぱり、恵方巻
◉魚を捌こう!そして、食べよう!
◉酒とアテ。日本酒ペアリング

他にも企画を考えていきたいと思います!
お楽しみに!

木下さん、今後とも、よろしくお願いいたします!

追伸、先日、伺った花ござを見てもらいました!
あと、入り口付近の壁塗りも、お願いしました。

初めて壁塗りをする木下さん。


先日の花ござ。コースターと一緒に試しに使ってもらいます!


✏︎……………………………………………………✏︎

寿司寿司やすこうち
福岡市東区香椎駅前1丁目19-43
092-410-4421

✏︎……………………………………………………✏︎

idobata (いどばた)
春日市昇町6丁目76番地3階
Open 12:00
Close 20:00(lo 19:00)
不定休

※緊急事態宣言中につき、時短営業
※フタバ図書ギガ春日店直ぐ近く
※1階に布の店スフレ @souffle_fukuoka さんが入居しているビルです。

✏︎……………………………………………………✏︎




この記事を書いた人

idobata店主

店主のモットー
「遊びを仕事に、仕事を遊びに」